初級リフレクソロジー


今日は、初級リフレクソロジー講座でした。

これは、ベビーマッサージセラピスト養成講座のカリキュラムになっています。
育児中のママに癒しのご提供を、という趣旨で15分程度の手技が覚えられます。


初級リフレクソロジー


まずは、リフレクソロジーの意味、歴史、効果などの理論を学び、



初級リフレクソロジー


実技を覚えていきます。

ベビーマッサージにもリフレクソロジーが取り入れられていますが、
生徒さんを見ているとイマイチ ピンと来ていない感じでして・・・

なので、この初級講座でしっかりリフレの良さと効果を知っていただこう、と
わたし がんばりました。生徒さんに伝わったかな?

年齢性別問わずに出来るリフレクソロジーってとても魅力的!


初級リフレクソロジー


最後は、私の足で実技の確認をさせていただきました。

生徒さんは覚えることがたくさんで大変ですが、
ケーススタディに入ってベビマの楽しさを実感している様子です(^^)


ママへの癒しも喜んでいただけるといいですね♪♪



同じカテゴリー(養成講座)の記事
今日からスタート!
今日からスタート!(2013-12-13 12:54)

9月受講生募集中
9月受講生募集中(2012-08-03 06:43)

ちびっこ応援団♪
ちびっこ応援団♪(2012-07-21 07:30)

この記事へのコメント
お二人から同時に足のマッサージを受けるなんて・・・
羨ましいデス~

交流会お会いできませんが、またの機会を楽しみにしています。
Posted by Mei at 2011年10月25日 11:38
Meiさん
実際は、右足・左足とそれぞれ意識していなくてはならないので、
癒される、というよりも確認をしているんですよ。
傍から見ると贅沢に見えちゃいますよね(^^;

交流会は参加できなくて残念です。
またいろいろお話ししたいわ~~(^^)♪
Posted by ビバーチェ at 2011年10月25日 13:37
ビバーチェさん。

そうでした! 確認が第一ですね・・・ 
気持ちよさそう・・・だなんて失礼しました。(^_^;)
でも、やっぱり贅沢(*^_^*)

よくみるとお二人の速度も違うので、
この確認方法はかなり高度なテクニックですね!!
Posted by mei at 2011年10月27日 20:06
Meiさん
そうなのよ。目を閉じて、それぞれの施術を意識してチェックしました。

やってもらうなら、やっぱり片足ずつがいいです♪♪
そのほうが気持ちいいもん。
Posted by ビバーチェ at 2011年10月27日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初級リフレクソロジー
    コメント(4)