トキメキのコラムシフト


トキメキのコラムシフト



コラムシフトの代車をお借りして2日間過ごしました。


コラムシフト!にんまり


実は、子供の頃タクシーのコラムシフトに憧れていました。

なぜかはわかりませんが、

マニュアルのコラムシフトを操作するタクシーの運転手さんの手元を
いつも見つめていたように思います。



ほら、シフトレバーがこの位置にあるってトキメキませんか?(私だけ?^^;)



代車はオートマだったのと、サイドブレーキがペダルでギュッと踏むやつでした。

何だか運転している左側の空間がやけにスッキリしていて落ち着きませんでした汗



かつて勤めていた会社の社用車は、ハイエースのバンでMTコラムシフトでしたっけ。

車内の私有地(すごく広かった)を移動するのに運転したのみで
公道には出たことありませんでしたが、おもしろかったです。



そんなコラムシフトともさよなら。


昨日の夕方愛車が戻ってきました。


うん。


カチッとした感触、反応のよさ、コントロールのしやすさ・・・


やっぱりまだまだ愛車と共に走ろうウィンク



同じカテゴリー()の記事
野菜炒めのような音
野菜炒めのような音(2014-10-06 09:49)

丈夫な愛車
丈夫な愛車(2014-09-12 17:33)

代車生活
代車生活(2014-07-04 15:20)

1km 走るのに12円
1km 走るのに12円(2014-06-09 16:45)

法定点検
法定点検(2014-03-15 07:58)

この記事へのコメント
いつもありがとう!

全くこの記事に気が付かずにすみませんでした!

遅れてしまったコメントですが本当にヘンテコな代車ばかりなのに
楽しんで頂いてとても嬉しいです。

今ではサイドブレーキはボタン1つ!

「なんだ遅いはずだよ!この人の車マニュアルだもん・・・・」なんて
言われてもおかしくないほどマニュアルモード付きのオートマチック
車が速い時代・・・・・・・

ビバーチェさんのコラムシフトへの感想が何故か新鮮に思えてしま
いました!(笑)

あと数年もすれば全く意味が通じない新しいドライバー達が増える
んでしょうね。

もしかしたら「遅いはずだよ!エンジンだから・・・・・」なんて事にも
なる可能性もあり、今後の車がどんな方向に行くのか・・・・・実は
不安でもあります。

私達は本当に車を楽しめる時代を過ごせてこれたんですよね!!
Posted by inoino at 2012年06月29日 22:37
inoさん
車に関してはアナログな部類に入る私です。
最近の、ピカピカ光るハンドル回りの操作ボタンやインパネに拒絶反応を起こしてしまいます(^^;

進化した車の良さもあるかと思いますが、私はシンプルで 運転が楽しめる車で結構。

先日新聞にもありましたが、90年代のミニバン全盛から日本車は面白くなくなったという記事を読みました。今では、エコ&燃費向上ばかりを狙い、車の基本的な楽しさから日本車はどんどん外れていって、外国車に抜かれているともありました。

自然を守るためのエコカー、家計にやさしい燃費のいい車もいいですけど、長年大事に乗っている車の税金が上がることはどうにも納得いきません(笑)

inoさんでお借りする代車、いろいろな車種をお借りしてきましたが、それぞれに楽しめる車で代車生活も刺激的なんですよ(^^)
今度は何を借りられるのかな~なんて思ってます♪
Posted by ビバーチェ at 2012年06月30日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トキメキのコラムシフト
    コメント(2)