成分表示が気になる

またまたこんな本を読んでおります。

感化されやすい、のかもしれませんが、知ってて損はないと思います。

また、安易に手軽な安い食べ物を買わなくなるきっかけになりました。



成分表示が気になる



たしかに仕事が済んでお腹も空いていると、手軽にお惣菜を買って済ませることもあります。

安くて 手軽 おいしい 簡単 便利  の代償に添加物を摂取していて

それは時間と手間においてのメリットでもあり、

手軽で簡単に済ませてしまうため、身体へのデメリットもあって、矛盾である、とあります。



ある時、マヨネーズはお酢が入っているから傷みにくい、と聞いたことがあって、

実際、母もずいぶん昔にマヨネーズを手作りしていたのを思い出しました。


働く女性が増えて(自分も然り)、料理に手間を掛けることが日常茶飯ではなくなりました。

今の私はマヨネーズを手づくりしようなんて思いませんけど(^^;



商品のパッケージのうしろに成分表示がありますが、

できるだけわかりやすいもので、シンプルなものを選ぶようにしています。

傷まないために、お惣菜にもすごくたくさんの表示がダーーーって連なってます。





この本を読んで得たものもあるので、改めて成分表示の見方が変わってきました。




安いものも高いものも、それなりに理由があるのも段々知るようになりました。


何がいいとか良くないというのは、個人の価値観で判断すればいいけれど、

調理の手間を省きたい時に、せめて安心できる表示のものを買って食べたい、

という気持ちは生まれています。


ありますよ、そういうお惣菜も。味がやさしくて家庭料理に近いお惣菜。



お醤油も、伝統的に造られているものは香りがとてもいいし、

酵母が生きてる感じがします!


減塩醤油も常備してるけど、昔ながらの造りのものは材料もイメージできるものだけだし。



いいものはそれなりに値段もするけど、一度おいしいものを知るとやめられないものですね。

おいしいものの威力はスゴイな!と思います。


エンゲル係数は上がるけど(^^; 食事の楽しみが生まれるんだな、これが。








マヨネーズのレシピを探してみました。
NHKみんなのきょうの料理


なんと!ミキサーを使って5分でできるとは!

材料の、卵、酢、塩、油にこだわれば、きっと美味しいマヨネーズが出来そうニコニコ


マヨネーズが家で作れるなら、買う必要ないね。







同じカテゴリー(日常のこと)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
成分表示が気になる
    コメント(0)